本シェアハウス経営レポートがシェアハウスの経営や運営をお考えの方々に、少しでもお役に立てれば幸いです。
2023年10月度の概況「稼働率、過去最高を記録」
- 問合せ件数:43件
- 成約件数:13件
- 退去件数:3件
2020年9月より4施設の運営・管理体制となってから、今月の稼働状況が過去最高記録を更新しました。コロナ禍から完全に脱出して、日本人に限らず世界各国の方にご入居いただけたことに感謝いたします。
28ヶ国の方々の交流の場
シェアハウスの賃貸借契約に電子契約を導入
来月11月1日より電子契約の導入することを決定いたしました。シェアハウスでの電子契約導入には、大きなメリットがあります。
・世界中、どこでもオンライン契約が可能となる。
電子契約の導入によって外国人の「入国前の契約締結」が可能となりました。これは、外国人にとって大きな安心感につながります。
2023年11月度の概況「稼働率、過去最高を更新」
今月は、先月の稼働率をさらに上回る結果となりました。現在、稼働率が伸びている理由は、「交流の活発化」による入居期間の長期化だと考えています。退去する外国人入居者が涙を浮かべて別れを惜しんでいる姿に、スタッフももらい泣きすることが多々あります。
掲示板で分かる交流度
TESENのシェアハウス掲示板は、入居者が日々の出来事や情報発信やイベントの企画案内と、入居者間の交流が生まれる欠かせないツールとなっています。誰でも自由に気軽に書き込めるようになっているので、どの施設も書き込みで一杯です。
2023年12月度の概況「問合せ状況の前年対比」
年間、問合せ件数 (内、外国人)
- 2022年:254件(50件)
- 2023年:519件(207件)
2023年の問合せ件数は、前年比2.04倍。内、外国人が前年比4.1倍となりました。外国人入居者の大半は、留学とワーキングホリデーなどの長期滞在の需要です。
Webサイト運営
問合せ件数の獲得には、Webサイト運営が必須です。2023年は、ブログの記事だけでなく、LINE相談室を一つのコンテンツをして確立させることで、より問合せしやすい動線が構築できた成果だと感じています。
ENN HYOGO特設ページ公開!
2024年夏、兵庫県尼崎市にオープンする新築シェアハウス「ENN HYOGO」の情報を公開しました。阪神尼崎駅のホームからも見える尼崎城の真ん前に位置する、全40室の大型シェアハウスです。
2024年1月度の概況「月別問合せ件数、過去最高を記録」
1月の問合せ件数は、月別の過去最高記録を更新しました。コロナ禍も含めた過去の月間平均問合せ件数は、30件ですが、1月は59件となりました。外国人比率が60%を超えており、コロナ禍前と比較しても大きく増加している状況です。
早くも大阪・関西万博の期間中の問合せ始まる
来年2025年4月に開催される大阪・関西万博に向けて、TESENのシェアハウスにも参加する外国企業関連からの問合せが入ってくるようになってきました。弊社は、宿泊施設の「みつわ屋」を運営している点に魅力を感じているようです。